飲み屋の三線弾きの雑感
by gonzodesign
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
カテゴリ
最新のコメント
バンド名は「4月(しんぐ..
by gonzodesign at 01:30
Fumiちゃん??? あ..
by gonzodesign at 23:16
何回かお店でいい歌聴かせ..
by Fumiちゃん at 11:24
新人賞通っただけの儂に声..
by gonzodesign at 22:33
お疲れ様でした。 よう..
by dakkarayo at 20:22
なるほど半期14回で14..
by gonzodesign at 23:51
いいね!!! 私は..
by おいやん at 23:00
それは否定しませんが、何..
by gonzodesign at 23:26
楽しかったみたいですね。..
by dakkarayo at 21:34
ヤナ顔は置いといて上野さ..
by gonzodesign at 23:48
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
梅田の正宗屋が閉店(T_T)
from 桂雀三郎ファンブログ
宮城ホルモン店の「沖縄風..
from まろまろ記
いちにの三線
from 「だっからよー な日々」
「棒ラーメン」 屋台 九州味
from どんな味かな。Before ..
オジーオズボーン『Tri..
from ROCK野郎のロックなブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
撥の滑り止め(2種)
元・師匠からのリクエストで撥を削ったが、それとは別に「最近、撥が滑って
困ってなー」とお悩みだとの事。

儂もそうだが、若い頃は弾いていると汗で滑らないかヒヤヒヤしたものだけど、
歳とともに手汗は減ってくる。これ実感(。-_-。 )ノ
若い時には想像も出来なかった事だが、サラサラで滑って困るようになるとは・・
という事で、儂も近い将来のことを考え事前に対策を考えておこうかと(笑)

撥の加工はリスクが伴うので、まずは道具に頼ってみる事に。
ギタリスト&元バンドとしては楽器屋をググるのは、もはや日課(笑)なので
簡単に導入できる、この2つをお取り寄せして、早速レポート。
e0058094_337762.jpg

まずは「ピック滑り止めシール」。ロゴでも解るフジゲン製。
元々は紙ヤスリを貼ってみようかと思ったのだが、柔軟性ゼロなので曲面に
貼るのは難しく、市販のものを買ってみた。
直径1.5cm程のウレタンゴム状で、指触りはソフトだが、確かに滑らない。
撥の親指側は内側に湾曲して指を受けてくれるので、まずは背の方に1枚
貼って試してみた。

e0058094_3421111.jpg←自分撮りなので結構手首ひねってますが雰囲気は解って貰えるかな?

薄いテーブですが、中指の先っちょだと、やはり「何かが挟まっている」違和感があるので、第一関節から指の側面に当たる場所にしました。指の先は撥に直接当たっているので違和感も少ない。

結果は「良好」!
親指側にも付けようかと思っていたが、儂的にはこれで充分。ウレタンゴム?が指に吸い付く感じで、かなり滑りにくい。

弾いてみたところ。右手の余計な力が不要な分、撥が軽くなり、早弾きもスムーズに撥が動く感じ。

これはしばらく自分の撥にも装着して見る事にしよう。


次にドラムスティック用の「ZILDJIAN DRUMSTICK WAX 」。
何てったって、シンバルのトップメーカーZildjian製です!悪いはずが無い!
早速、撥に当たる右手親指と中指をワックスに擦り付ける。気温が低いせいか固くて
思ったよりコッテリにはならないが、スリスリしていると指の表面に薄膜が張る様に
着いて抵抗感が増す。ベタ付く感じはなく、かなり自然。
ちなみに機能とは関係ないが、お花?の香りもしてリラックスできます(笑)

そのまま(先ほどのシールは装着したまま)撥を持つと、やはり効果有り。
スルスルの指が多少ネバ男君に変身した気分。これは本番の状態でもっとコテコテに
塗って使用すればかなりの効果があると感じる。但しこれは、本来は汗かきの人用だ
と思うので、水分がなくなると粘り気が落ちるので、人によって効果が違うだろう。


以上、どちらも良い感じだったので、早速J市君にブレゼントしてあげよう。
邪道かと思われるかも知れないが、余計な心配から解放されるだけで、本来の演奏が
できて、表現したい事に100%の力を出せるのなら、立派に道具の「成果」と言える
のではないかと思う。

あ、シールは5枚ほどあげるだけなので、10枚は残ります。
試してみたい方はご遠慮なくご連絡ください。差し上げます。


 
[PR]
by gonzodesign | 2015-02-02 04:31 | 楽器・機材 | Comments(6)
久しぶりの「撥削り」
今回は、順市君に頼まれての罰、もとい撥削り。
元々、儂の使っている撥と殆ど同じ形なのは知っていたので、快く引き受けました。

三線を始めた15年前には色んな撥が売ってたんですが、今は同じ形の規格品しか
ありません。しかも誰がそうしたのかは知らないが、どれも先の角度が尖りすぎ。
こんなのでは掛バチが引っかかって出来ません。
皆さんどうして居るのでしょうか。不思議。

e0058094_14332750.jpgさて、あずかった撥はこんな感じです。角度の違いが解るでしょうか。
これだけの違いで掛けバチが出来ません。ダウンピッキング時と違い、掛けはバチをあげる時にこする程度なので、角度がありすぎると抵抗が多すぎてスルッと抜けてくれません。
マーカーでラインを引きます。
e0058094_14354378.jpgまずはマーカーに沿って。金ノコでギコギコと切ってしまいます。
グラインダーも持っているのですが、以外に時間がかかる上に、材料の牛の角が削れる時の臭さが嫌なので、一気に切る方が手っ取り早くてオススメです

そして荒削りです。平ヤスリでアールを削りだし、荒い紙ヤスリ(#300〜#400)で
ゆがみを是正しながら一気に形を作ってしまいます。
e0058094_14392215.jpg

#800→#1200〜#2000と細かい紙ヤスリでツヤが出るまで削ります。
先っぽの尖り具合は好き嫌いですが、今回は少し使った感じに丸めました。
e0058094_1444484.jpg
#2000の後です。ピンぼけですがツヤが出ているのが解るでしょうか。
最後に水研ぎペーバーでこすり、ツルツルになれば完成。

e0058094_14462122.jpgこれで完成!と行きたかったのですが、先が良い感じになると、今度は背が山形に尖っているのが気になってしまいました。
平ヤスリでゴリゴリ削って、再び紙ヤスリ(荒〜細〜仕上)でこすって行きます。

完成!
e0058094_14503063.jpg
両端は儂の爪です。右が初期に買ってから使い続けているNo.1撥。
左は一回り大きい撥を初号機に合わせて加工したもので、現在のライブ用No.1。

さて、順市君は気に入ってくれるかな?



 
[PR]
by gonzodesign | 2015-01-17 14:53 | 楽器・機材 | Comments(5)
新機器導入&エフェクトボード組替
ギターソロの時の音量アップ&メリハリ強化の為に、ブースターを導入。
候補の一つMark L「Dirty Track Boost」がバーゲンで半額だったので
音も試さずに購入。(置いてる楽器屋無いしね)
早速繋いでみると、ん〜微妙・・・
普通の可変ボリュームでは無いので、音量がいきなりドカンとUPするし、
踏むだけで強力なノイズ発生。やっぱりOnecontrolにすれば良かったかな。

ということでノイズ対策としてCAJ「AC/DC STATION ver.3」も購入、
ボードも組み替えてみました。
e0058094_013476.jpg

やっぱChandlerのTubeDriverでかいなー。でも他の買う程でもないしなー。
ちなみにPandra Stompは、コンプ/コーラス/オートワウ等をアサイン。
ま、当面これでいきますわ。てかギターの出番はあるのかな?

追伸。去年も年明け1/3にボード作ってたみたいです。笑
http://kajimaya.exblog.jp/21528881/


 
[PR]
by gonzodesign | 2015-01-05 00:18 | 楽器・機材 | Comments(0)