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導入したマイクを設置しましたが、ジャックは胴から後ろ向きに出ています。
そこに手持ちの(普通の)マイクケーブルを接続すると、後ろに出てから下向に 引っ張られるので、抑えた金具に負担がかかりトラブルの元です。 L型(メス)のXLRケーブルが良いのですが、数が少ない上に、気に入る線材と長さ のものが売っていないので、ここは自作するしかありません。 ・・・ということで再びSHさんで部材を購入。(楽しい! ^^) ・NEUTRIK NC3FRX(L型/雌) ・NEUTRIK NC3MXX-HE(オス) ・NEUTRIK BXX9(カラーブッシング) ・MOGAMI 2549(4m) ノイトリックの黒は高いので、今回は銀です。白のカラーブッシングで少し お洒落にしてみました。ケーブルは、細さと軽さ、そしてあっさりした音色 ということで、色々調べて今回はモガミ(直径6mm)にしてみました。 ベルデン8412(6.65mm)と比べてると軽いっ! 危うく勘違いしそうになりましたが、テスターで当たりながら慎重に。 ちょっとイモハンダ?大丈夫! 反対側はブッシングを入れずにハンダを乗せてしまい、泣く泣く取り外して から再ハンダ・・・人には見せられません(^^::) なんだかんだでケーブル完成!・・・老眼には辛い作業でした。 早速、接続して音出し。 両方のケーブルをD-TARのSolsticeに刺して、交互に聞き比べながらテスト。 店でSlick-Flyで鳴らしたときはクリップ気味でしたが、Solsticeは余裕(^^) 既存マイクで気になっていた低音のもたつきが、SM11-CNではスッキリ解消! かといって決してHi-Fiという訳ではなく、良い感じ。 前後の位置は、真ん中よりやや猿尾側の男弦側で良いバランスでした。 今週の店が楽しみです!
by gonzodesign
| 2015-12-08 02:08
| 楽器・機材
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Comments(2)
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うえの
at 2015-12-09 10:08
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おはようございます。
L型コネクタは良いですね。邪魔にならないし以前のフォンより抜けにくいし。 スリックフライを使えば、コンデンサのクリップオンにエフェクターをかませられるから、卓任せだったエフェクトを自分で調整できて便利です。
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by
gonzodesign at 2015-12-13 10:34
SlickFlyはファンタムが供給出来るのが良いですね。
そのままギターアンプに突っ込むという、もったいない(?) 使い方だかもしれませが(笑) ケーブルは自作が良いです。好きな取り合わせを選べますし、 何より、同じ線材とコネクタのものを買うより安いです。
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