三線弾きはカジマヤーで魂を売る?
2024-01-15T23:56:41+09:00
gonzodesign
飲み屋の三線弾きの雑感
Excite Blog
仲田順市 民謡研究所 第七回発表会「琉球王家の里 尚円王」
http://kajimaya.exblog.jp/30693189/
2024-01-15T23:52:00+09:00
2024-01-15T23:56:41+09:00
2024-01-15T23:52:04+09:00
gonzodesign
演奏記
仲田研の第七回発表会「琉球王家の里 尚円王」が開催されます。
儂も地謡で参加させていただきます。
多分最後の発表会になると思いますので、どうぞ皆さんお誘い合わせの上、
お越しいただきますよう、お願いします。
・日 時:2024年4月14日(日) 13時開場、14時開演
・会 場:エルおおさか(天満橋駅から西に300m、北浜駅から東に500m)
・出 演:前川l流仲田会メンバ
・ゲスト:前川美智子、東江 司、ゆいゆいシスターズ
・入場料:前売3.000円、当日3,500円
※チケット希望の方は、メッセージ下さい。
]]>
10/7 花しょうぶライブ「仲秋の唄会」
http://kajimaya.exblog.jp/30438778/
2023-09-11T23:54:00+09:00
2023-09-12T22:09:59+09:00
2023-09-11T23:54:08+09:00
gonzodesign
演奏記
「10月もお願いね!」とお声がけいただきました。
嬉し恥ずかしですが「仲秋の唄会」を開催します。
秋の夜にふさわしく、しっとりと、そしてホットに!行きましょう♪
みなさんお誘い合わせの上、いめんそおちうたびみしぇーびり。
◼︎日 時:2023年10月7日(土) 17:00開店 19:00開演
◼︎場 所:沖縄料理 花しょうぶ
地下鉄谷町線「谷町四丁目」5番出口より3分
06-6947-6989
◼︎出 演:儂、いっちゃん(太鼓、囃子)、
◼︎ゲスト:ミカちゃん(from チビマギーズ)
◼︎料 金:3000円(4品1プレート)、1ドリンク付
◼︎チャージ:投げ銭
※ご予約は、私宛にメッセージ、またはお店にTelください
]]>
6/10 花しょうぶライブ「若夏の唄会」
http://kajimaya.exblog.jp/30327149/
2023-05-21T22:38:00+09:00
2023-06-11T15:48:53+09:00
2023-05-21T22:38:55+09:00
gonzodesign
演奏記
今回は体調万全で臨みますので、みなさん来てくださいね!
◼︎日 時:2023年6月10日(土) 17:00開店 19:00開演
◼︎場 所:沖縄料理 花しょうぶ
地下鉄谷町線「谷町四丁目」5番出口より3分
06-6947-6989
◼︎出 演:儂、いっちゃん(太鼓、囃子)、マリちゃん(唄・三線、他)
◼︎ゲスト:ミカちゃん&レイコちゃん(from チビマギーズ)
◼︎料 金:3000円(4品1プレート)
◼︎チャージ:投げ銭
※ご予約は、私宛にメッセージ、またはお店にTelください
<<<ライブ報告>>>
お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。
今回は地味な2人に華を添えてもらおうと、マリちゃんに参加してもらいトリオ編成。
民謡通のKさんから来られるとの連絡をいただき、民謡色濃いめの選曲に変更。
(もちろん、アッリ乾杯!的な曲はハナからする気はありませんが)
幕開き曲を何にしようか悩むのですが、結局いつもの「目出度い〜繁盛」から。
マリちゃんの澄んだ唄声が良いですね〜 ^^
幸い、喉の調子も良く、1部10曲(メドレー含む)、2部はチビマギーズのお二人にも
華と色気(笑)を添えていただき、和気藹々とした内容で、結局12曲になりました。
そしてアンコールを2曲。
まだまだ演奏したい曲はいっぱいありますが、演奏するより聞く方が疲れるのでこれくらいで。
さらに精進しないと、と反省もしありましたが、楽しい唄会でした。
次回は未定ですが、年内は決まっているので、また来年お会いしましょう。
それまでは、土曜日のうるま御殿でお待ちしてしております。
曲目は以下の通りです。
【一部】
・目出度節~繁盛節〜じっそう節
・新 恋語れ
・具志堅小唄
・(マリ)若夏ジントーヨー
・(マリ)テーゲー
・(マリ)美ら島沖縄
・谷茶バヤシ
・ケーヒットゥリ~汀間当
・前ン田節~サフエン節~稲しり節
・舞方
【二部】
・鷲ぬ鳥~スーリ東〜海ヤカラー〜テンヨー節
・新永良部千鳥
・(ミカ)我がー判ゆん
・(ミカ&ゴ)ひじ小節
・(レイコ)童神
・(岡本師匠)兄弟小節
・(はっちゃん)娘ジントーヨー
・(マリ&ゴ)芋の時代
・中島小唄~中島節
・徳之島チュッキャリ節
・ワイド節
・加那ヨー~天川
(アンコール)
・下千鳥〜遊び千鳥
・うんじゅが情ど頼まりる
]]>
ミニアコギ用・新エフェクターボード作成!
http://kajimaya.exblog.jp/30309538/
2023-04-30T12:04:00+09:00
2023-04-30T12:04:46+09:00
2023-04-30T12:04:46+09:00
gonzodesign
楽器・機材
今回のキモは、BOSSのOC-5オクターバー。
ミニアコギなので高音はキラキラして綺麗なんですが、低音の迫力が足りません。これを補うために、1オクターブ下の低音をプラスできるこいつを購入しました。
ついでに余ってたWarlus AudioのMAKO/R1リバーブも搭載。
アンビエントな空間を作れる高級エフェクターです。
高級すぎて使いこなせるかどうか不安ですが(笑)
最小限のサイズにしたいので、考えたサイズに合うケースをAmazonで探し探して、
(厚みのあるものが少ない)やっと見つけたのがドローン用のもの。
音出しが楽しみです。ライブの告知はまた改めてさせていただきます。来てね。
]]>
12/24花しょうぶクリスマスライブ
http://kajimaya.exblog.jp/30206211/
2022-12-26T00:18:00+09:00
2022-12-27T23:09:50+09:00
2022-12-26T00:18:53+09:00
gonzodesign
唄三線
せっかくなので、師範合格祝いという位置付けで、まずは舞踊を見ていただこうと綾ちゃんに舞踊をお願いし、まりちゃん、チビマギ2名に唄と囃子をお願いしたが既に先約ありとのことで、今回は超シンプルに唄三味線+太鼓でいっちゃえ!と決めました。
2〜3日からいつもの喉風邪で、当時の朝はガラガラ声で全く歌えない状態でしだが「何とかなりそう」という予感だけを頼りに、家にある風邪薬を全部飲んで昼まで寝てたら、夕方には復活していました(笑:持ってるよね鷲^^)
さて本番。
調子が悪いのが幸いし「今日はこれしかない」声の出しかたで、冒頭からいい調子。
苦手なMCはいっちゃんにお願いして、唄に集中することが出来ました。
舞踊2曲を挟んで、ゆんちゃんにお囃子をお願いした「月の美しゃ」では声が枯れてしまい、急遽メインポーカルをとってもらい、「兄弟小節」では岡本師匠にボーカルをお願いし、なんとかギリギリ2ステージを終えることができました。感謝。
三線だけだと飽きるので、口直しのギターも、久しぶり1,3弦ドロップDでスライド付の
「島々美しゃ」気持ちよかったです。
奄美バチで「ワイド節」からのカチャーシー。
最後の声を振り絞って「除夜の鐘」で終了。
お越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました。また来年^^
(演奏曲)
【1部】
・あやぐ (~そりすべり節)
・ケーヒットゥリ~汀間当~月の夜
舞・踊いクワディーサ
ギ・島々美しゃ(囃子ゆんちゃん)
・兄弟小節(岡本師匠)
・ダイサナジャー
(今帰仁~本部の旅)
・今帰仁ぬ城
・具志堅小唄
・孝行口節
・舞方
【2部】
・ダンク節
・じっそう節
舞・浜千鳥
ギ・月の美しゃ (ゆんちゃん)
・門たんかー ~ シューラー節
・宮古根~山原汀間当
・ワイド節(奄美バチ)
・ヒヤミカチ節(リクエスト)
・嘉手久〜天川〜唐船どーい
(アンコール)
・除夜の鐘
]]>
「ぬー」問題? 解決へのヒント
http://kajimaya.exblog.jp/29825654/
2022-01-30T23:07:00+09:00
2022-01-31T08:43:34+09:00
2022-01-30T23:07:33+09:00
gonzodesign
お稽古日記
民謡に関わるようになって二十余年、ずっと頭の中にモヤモヤしていた「ぬー問題」。
ズバリ、唄の発音の「ぬ」です。特に内地の人には第一の「壁」だと思います。
てるりんも「ぬーが"ぬー"やら むる解らん」と言ってます(嘘)。
「唄をネイティブ沖縄語の発音で歌いたい」「何か違和感があるけど、良く判らない」
等、色々な考えがあると思いますが、「あまり気にしたことが無い」人も含め、
まず「ぬ」の発音を意識して欲しいと思います。(実際に不自然な人が多いです)
さて、多くの方は、民謡のお稽古初日に、先生から「沖縄の発音は「あいうえお」ではなく「あいういう」だよ、と習うと思います。でも、
・どうすれば、より自然な「ぬ」になるのか...
・生方は「なんか違う」としか言ってくれない...
→先生方はネイティブなので、どうやって声を出しているか考える必要がないので、
「何故できないか」が解らないことが多く、具体的な指導は難しいと思います。
なので、音程もリズムも発音も、自分の「耳」で聞いて、自分で解決するしかありません。
「違いを聞き分けられる人」になる為に、お稽古を録音して、後で聞く事を勧めます。
民謡や古典の音源を聴くと、「ぬ」より「の」に近い気がする...と思ったあなたは耳が良い!
まず今回の結論から言うと、
・「"n"+"u"」の時に、必要以上に唇を突き出さない
・「"n"+"o"」の口の形をして「ぬ」と声を出す の2点です。
言葉では解りにくいと思いますので、図を見ながら解説します。
(1)口の形/(2)舌の位置/(3)口腔の形を意識しながら見てください。
まず、母音の「 i e a o u 」の形を表したものが下の図です。
※右2つの「オ」と「ウ」の、(1)唇の開き方と、(2)口腔のすぼめ方、に注意。
次に、子音"n"+母音"u"(=ぬ)と、子音"n"+母音"o"(=の)の2つの声を交互に出し、
・口のすぼめ方具合、/聞こえる音の違いの違いを意識しする。
・「ぬ」を発音する時は、"n"の後、→"u"のところで徐々に唇を突き出す事を意識する。(普通の会話ではそれほど突き出さないが、唄になると明確にするために、ハッキリと突き出している)、事を確認してください。
さて、これを踏まえてやって欲しいのが
(1)"n"→"u" の時に、唇を突き出さないよう意識する。 →これでかなり自然になると思います。
さらに、下記を色々試して、自分が一番理想としている「ぬ」に近づけます。
(2)「の」の口の形のまま「ぬ」と言ってみる(声が少し鼻に抜けることも感じられると思います)
(3)口の形を徐々に「の」→「ぬ」に変えながら言ってみたり、出す声を「の」→「ぬ」に変えていく
もちろん誰もがすぐに出来るわけではありません。上手な人の歌を聴きながら、どのくらいが適当かを意識しながらトレーニングすること、そして相手の声と自分の声を比べながら「聞く」ことを繰り返してみてください。
歌も三線も「鍛錬」です。残念ながら近道はありませんが、一度身につけた技術は「財産」になります。少しずつで良いので、集中して聴き比べながら、お手本に近づけようとしていけば、いつか(自分が気づかないうちに少しずつ)1ランクアップしている自分がいます。
では今日はこのへんで。
解らないことは、メッセージまたは直接聞いてくださいね^^
]]>
2021年のCDレビュー
http://kajimaya.exblog.jp/29800121/
2022-01-04T23:35:00+09:00
2022-01-05T00:22:30+09:00
2022-01-04T23:35:05+09:00
gonzodesign
CD/DVD/Live/Books
お気に入りのミュージシャンはもちろんですが、最近ではYouTubeやSpotify等で「発見」したものを買うケースが増えてきました。タダで聴けるものとCDでは解像度が違うので、やはり気に入ったものは購入してちゃんとしたスピーカーで聴いてます。もちろんミュージシャンに敬意とお金を払って。物が欲しいわけではないです。古い?
◆MAYTE ALGUACIL "TRAV'LIN' LIGHT"
多分YouTubeで見つけた、スペイン・ジャズの新世代歌姫、しっとりとJazzを聞かせます。
甘くてちょっぴりスモーキーでちょいウィスパーヴォイス。
正統派の歌い方が良いですね。 ◆Sara Watkins "Under The Pepper Tree"
とにかく大好きSara Watkins。
今回は子供向きの曲を集めた作品集。
La La LuやMoon River等の名曲を、歌とシンプルな伴奏でゆったりと歌ってくれれば、疲れた心も癒えるってもんだ。
◆Hector Zazou "In the House of Mirrors"
フランスの作曲家&プロデューザの遺作。
インドとウズベキスタンのミュージシャン4人をゲストに、中央アジア感満載のニューエイジ系の中近東的な環境音楽。
こういうの好きなんです。
◆我如古より子with吉川忠英 "唄遊び"
Hard Times Come Again Moreをちゃんと聞きたかったのと、吉川忠英のギターのエッセンスをパクろうと購入。
なにげないんだけど、ホント伴奏うまい。
夏川りみの「涙そうそう」の、D→C#→B→A→G#→F#→E(→D)と降りて行くベース音が好きです。(※3カポ)
◆Jackson Browne "Downhill From Everywhere"
昔はウエスト・コースト系は(Eaglesのコーラスは別として)ちょっとチャラい気がして遠慮していましたが、
歳をとって聞き返すと、アイリッシュ→→カントリーと流れるアメリカ音楽の流れの一貫として、洒落てて良いなぁとしみじみ思います。
(昔、すこしサーフィンをやっていた頃の波の音も思い出させてくれます)
◆Ellie Greenwich "Be My Baby"
ロネッツの名曲の作曲者という事で買ってみました。
確かに違うけど、あの時代通りのアレンジで、まあ普通かな。
やっぱりフィル・スペクターの方が好きみたい。
◆The Beatles "Let it Be 50th Special Edition"
レコードで持っているけど、高校の授業中、鉛筆でノートを叩いて歌っていた頃の気持ちを思い出したくて購入。
ギターを弾き、歌いながら聴いてます。
気持ちはあの時と一緒でも体は50年の歳を感じさせてくれました。
◆Robert Plant/Alison Krauss "Raise The Roof"
2007年のグラミー・アルバムから15年。2人とも円熟の局地です。
前回は少しエキゾチックな感じを狙っていた演奏も、ぐっと地に足をつけた音になり、名曲をサラリと余裕で歌いこなしています。
声を張らずに抑えて歌うって本当に鍛錬を積まないと出来ないです。
今年の最高作でした。
こんなジジイになりたい(無理)。
◆The Chieftains "Chronicles - 60 years of The Chieftains"
最後は儂的アイリッシュの神様達。偉大なチーフタンズの60周年記念のベスト・アルバム。
先のAlison Kraussも含めて、ロック/カントリー界のスターとのコラポが嬉しい。
バウロンのリズムに心踊らされ、笛に哀愁に涙。
なぜに日本人も含めて、世界中の人々の琴線を掴むのでしょうか。
来年は、Punch Brothersの新婦からスタートです。こちらも楽しみ。
手持ちのレコード(Jazzを中心に100枚くらい)を聞くために、フレーヤーの購入を企んでいます。
]]>
つい(対/終)の三線を購入しました。
http://kajimaya.exblog.jp/29792831/
2021-12-28T22:59:00+09:00
2021-12-29T15:16:03+09:00
2021-12-28T22:59:49+09:00
gonzodesign
未分類
目的は、1)ヨーヨーマのBach Project、2)お稽古、そして3)三線を買う、の3つ。
今年5月、舞踊の地謡をさせていただき、古典用の三味線が欲しい気持ちが増してきて、
もう自分も歳だし、これからの人生を共にする為に、もう1本だけ手にしようと決めました。
型は、与那城。
予約もせずにいつもの池武当新垣三味線店へ。親父さんと奥さんが心良く迎えてくれます。
年に1度は愛用の真壁のメンテをしてもらっており、今回は張替(チーガー交換)をした後、
「上等の与那城が欲しい」事を告げると、「今これしかない」と差し出された1本。
全面シラタに一惚り。エッジの立った顔立ちに一惚り。太くて強い音に一惚り、ちんと三惚り。
失礼だけどねじれていないかなどを確認した上で、値段も聞かずに「これ下さい」と即決。
そして待つ事2ヶ月弱、「塗りも終わって胴を付けて完成しました」との連絡をいただき、
ついに届いたのがこれです。(上が愛用の真壁、下が今回の与那城)
手にするとずっしりと重く、そしてひんやりと手に吸い付くつや消しのスンチー塗り。
音も重心が低く、強くて芯があり、まさに古典向き。
これが最後のお買い物。これからは、真壁とこの与那城の2本の対で稽古に励みます。
横からも、竿と天の厚さがよく判りますね。この厚さが太い音の決め手。
新垣独特の太いカラクイの穴。最後までしっかりと通っていてチンダミも安定します。
(親父さんオリジナルで、工具も作ったとの事。こういった創意工夫が好きなんです)
さ、三味線に恥ずかしくないよう、あとは日々精進に臨むだけ。がんぱれ儂(笑)
(末筆ですが、なんと1月から民謡酒場で弾くことになりそうです。詳細はまた。)
]]>
Let it Be 50th anniversary
http://kajimaya.exblog.jp/29717133/
2021-10-17T14:12:00+09:00
2021-10-17T21:40:41+09:00
2021-10-17T14:12:27+09:00
gonzodesign
未分類
Let it Be 50th anniversary 盤を入手、ギターを弾きながら聞いている。
思えば小学校からすでに深夜ラジオ族のマセガキで、確か4年生の時に聞いた「ぺレス・プラード楽団」の弾ける”ラテンのノリ”をとても気に入って、それが初めて買ってもらったレコードだった。その頃から洋楽好きだったのね。
1970年万博の年。小学5年生。おばあちゃん家の棚に放置されていたギターを見つけ、弦を張り、チューニングしてもらい、それから儂の音楽人生が始まった。
そして中学2年生。1970年に解散したBeatlesというバンドのベスト盤が発売された事を知り、(もちろんこれも)買ってもらったら、初めて聴くレコードなのに知っている曲が次々と(意識せずにラジオやテレビで聞いていたようで)次々と流れてきた。
初めは歌詞カードを見ながら、若いのでそれも覚え、授業中に鉛筆で教科書とノートを叩きながら歌ってて、先生に「事業中に歌わないで下さい!」と注意されたのも懐かしい。(Let it Beのアルバムを手に入れるのはもう少し後。青盤収録の“Let It Be”、”Across the Universe”、"The Long and Winding Road”、"Get Back"の4曲をずっと歌っていた)
高校入学の頃に電気ギターを入手、ディープパーブルにハマり、学校のバンドでハードロックを演奏することになる(名盤”In Rock”の発売も1970年だった)大学でもバンド(エンゼルアワー)に参加させてもらい、多い時は毎週ライブの日々を過ごした。その入口のドアを見せてくれたのがBeatles。
そのドアをくぐってから半世紀。
「あの頃の未来に僕たちは立っているのかな」と言う名曲があるが、14,5歳はその時目の前に見える現実が全てで、それが楽しかった。ただ、「仕事」に関しては全く無頓着で、どちらかと言うと流れに身を任せて行きてきた。まさしく「なるがまま=Let it Be」な人生だったと思う。
それでも、音楽があったからこそ自分がある。
もう体力も気力も衰え始める歳になったけど、ぼちぼちと自分を磨いて行こうと思える、
そんな入り口を作ってくれてありがとうね。
]]>
ペダルポードを追加・変更しました
http://kajimaya.exblog.jp/29650772/
2021-09-05T00:56:00+09:00
2021-09-05T01:04:45+09:00
2021-09-05T00:56:33+09:00
gonzodesign
楽器・機材
昨年のライブから、緊急事態と蔓延防止の繰り返し&延長・・で今に至ってますが、
やっとこの9/12(日)をもって蔓延防止に戻ってくれそうで、あと1週間の我慢!
早く居酒屋メシを復活させたい! でも9/13(月)の2回目のワクチンなので、
解禁日には自宅で熱出して唸っている可能性大です。うう・・・
さて、久しぶりのアップは、機材購入ネタ。
大学の後輩が"BGM的なもの"を応募しているというので、アンビエント・ギター的な
ものでエントリーしてみようかと、最新のリバーブマシンを購入して見ました。
(左下の黒い"R1"って書いてあるのがそれです。Walrus Audio製。)
今までのボードには収まらないので、まずはボードを拡張するところからスタート。
これも20×40mmの「ベーシックフレーム」で組み立てているので、縦の材を55mm
長いものに変更して再組み立て。こういうところが便利。モノタロウありがとう^^
ということで、組み上がったのがこんな感じです。ジャジャーン!!
今回は、更に、トレモロ(FLINT)から後(DimensionC→AlterEgo→R1)までをステレオ化してみました。ライブ(いつ?)ではモノですが、自宅録音の時には空間の広がりが楽しめるはずヽ(≧∀≦)ノ(それに合わせてPC用のオーディオ・インターフェイスも2inに買い替えました)
裏側はこんな感じです。あと5mm長くしても良かったかな。
電源はこの面の右上に設置するので、表からは見えないので、さっぱり見えますね。
あとはパッチ・ケーブルが届いたら最終セットアップして、音作りしてみます。
大人の(ジジイの)機材遊びは止まりません。てか止まったら終わりやし(笑)
]]>
コロナ口説
http://kajimaya.exblog.jp/29096548/
2020-07-15T23:14:00+09:00
2020-07-15T23:31:41+09:00
2020-07-15T23:14:15+09:00
gonzodesign
仲順日記
原案を作ってから、かれこれ1ヶ月間考えました。
「こんな事言いたい!」と思っても、目の前に立ちはだかるうちなーぐちの壁。
色々な民謡の歌詞からあちこち引っ張ってきたり、辞典で探したりしながら、
あまり長いとだらけてしまうので、最終的に言いたい事を濃縮して短くしました。
完成(てかもう降参^^;;)したのは、ライブ前日の夜です(笑)
ネイティブの人からすると滅茶苦茶な内容だと思いますが、許ちたぼり(笑)
【コロナ口説】
♪唐の国にて生まれたる 人ぬ命取いうとぅるさぬ コロナウイルス ヤナマジムン
(囃子)
イヤイヤ、やりるぐぅとぅさみ コロナぬ命取い 夜の街かい うかーさし場所にん 近寄てぃならんよ ライブハウスや ホストクラブや 別嬪ネーネーが いちゃし呼びーが 行っちぇーならんど いましみさりしが 時によって 色気にフラフラ ニジーかんてぃ 手越くんみたいに「チャーッス!」 イチャイチャしーしー 酒どぅ飲みわる
あねる者ぬる ウイルスうちゅいん、いちやわからん。2週間後に、咳や息切れ、頭痛・発熱 むのーかみてぃど 味や覚びらん、臭ぃや分からん 肺炎起こして(南無阿弥陀仏) アキサミヨ、アキサミヨ
♪まじや一番命あり 命のありわる何事ん 思てぃうるぐとぅ叶わゆる
(大ちゃん:割って入って)
♪何をおっしゃる ゴンゾさん 店のありわる友達と 笑てぃ語ゆる 楽しめる
(囃子)
誠にあんさみ 世の中止まりば 国ん滅ぶさ 感染対策しっかい取りくみ 人に移さん事やデージど。
まじや一番、家ーから出ぢるな あまはいくまはい歩っちぇー ならんど 密閉・密集 密接三蜜 避けて人との 距離や七(しち)尺 こまめに換気し マスクを着用
模合もちとみてぃ少人数で ユンタクフィンタク ウフグィククリティ (大きな声に気をつけて)大人ないびさ 家ーんかい戻りば 石鹸で手洗い 指の間も ゴシゴシゴシゴシ
(デンサー節)
♪むに言ざば飛沫 口の外出じゃすなよ 出だしから またん 飲みやならん デンサー
(囃子)
やくとぅ人の達 親にお年寄(うとぅすい) 友小兄弟や 宝物やさ ゆたしく しみそり サーサ ハイヤ
♪目にや見ららん 敵やしが 必要以上に 恐れずに よんなよんなで始めましょ /薬ワクチン 出来たなら /でぃちゃようし連りてぃ 遊ばなや /コロナウイルス たっぴらかす /早く旅行に 行きたいな /それまで皆んなで頑張ろう
―――――――――――――――――――――――――
※ご参考までに、ボツになった部分も載せておきます。
―――――――――――――――――――――――――
うとぅるしマジムン 若さし者にちゅーバーや さほど恐さやあらなやしが、
お年寄い病人、ヨーバーフージー ヤファラむんに ウマージフラージ牙ん剥きやい、
熱が出たなら 保健所に電話して、家から決して(チシティ)出じるな
♪潜伏期間や2週間 すぐに症状が出ないので 知らず知らずに撒き散らす
なるほどあんさみ
大事な用事や、さほどあらんさ。やーぐまいして 8割削減
通勤電車は時間差で できる限りでテレワーク。
ウカーさん 呼吸器・糖尿・心不全 透析いろいろ
病(やまい)持ちゃーと 出逢る時にん、特に注意しクメーキティ
]]>
7/11ライブ御礼(と内容の記録です)
http://kajimaya.exblog.jp/29093779/
2020-07-13T23:11:00+09:00
2020-07-13T23:20:16+09:00
2020-07-13T23:11:49+09:00
gonzodesign
未分類
3月早々に延期を決めた4月のライブでしたが、5月半ばに営業を再開され、早速訪問した際、マスターから「7月にやってみようか。今から対策考えよう」
とお声がけいただき、自分達で考えた対策を織り込んでの開催となりました。
・事前の消毒と換気・演者前にはビニールシート、お客様にはフェイスシールドを配布・余裕を持った客席配置(元々そんなに集客力が無い・・・笑)
今回は予告通り「前川朝昭特集」という事で、前川一門の曲と名曲を半分ずつ、
そしてチビマギーズに花を添えて頂き、翔平のさすがの宮古口、清村さんの飛び入りと「なんかとってもハッピーな気分」で、久しぶりの生音を楽しんでいただけたと思います。
創作「コロナ口説」もウケたし、声も良く出たし。※1曲目緊張しすぎてヨレヨレになったのは内緒ね(笑)
曲目は以下の通りです。(M=前川)
【一部】
M・浦波節(一名、物知り節)
M・歌ぬ喜び
・白雲節
・門たんかー ~ヨー加那よー
・コロナ口説(書き下ろし初演)
(チビマギーズ特集)(ミカ&レイコ)ゴ:六線/翔平:三線&ギター
・もんでよー~国頭ジントーヨー
・なりたい節
・芋の時代
(一部締め) ・世果報でーびる~遊び庭
【二部】(前川朝昭特集)M・冨原ナークニー~玉城汀間当M・旅路
M・兄弟小節(ゴ/翔平)
M・新永良部千鳥(ゴ/翔平)
(ソロ&コンビ唄) ・我んたが生まり島(翔平ソロ) ・池間の主(清村さん飛び入り)(ゴ:ギター) ・デンスナー(コンビ唄w/レイコ)
・白浜節(コンビ唄w/ミカ)
・ヒヤミカチ節(翔平 &ゴ:前半ギター、後半三線)(カチャーシー)
・加那よー~天川~唐船どーい
※アンコールは予定していましたが無し(やりたかった・・・)
M・謡の道
・下千鳥
・懐かしき故郷
冒頭に、最後のカチャーシーは禁止で、その場で手をヒラヒラーさせるくらいに
しておきましょうネー、とお願いしていたのですが、やはり最後はハネーチャー小だよね、と加那ヨー〜天川をやってしまい、数人が「やや密」で踊ってました。反省。
(その他、定期的な換気が出来ればさらに良かったかなと思っています)
まだまだ隙を見せるとすかさず付け入ってくるコロナ。重症化率は減っているようですが、当面は、しっとりとした唄をBGM的に唄い
「穏やかに過ごすひと時を作る」というのが良いかなと思いました。
皆さん、情け唄を勉強する良い機会だと思って、お稽古頑張りましょうね(笑)
]]>
7/11(土)に、非常事態宣言緩和後の花しょうぶ初ライプを開催します。
http://kajimaya.exblog.jp/29062353/
2020-06-21T18:20:00+09:00
2020-06-21T18:20:03+09:00
2020-06-21T18:20:03+09:00
gonzodesign
演奏記
緊急事態宣言が5/21に解除となり、一昨日には都道府県を跨いだ移動も緩和されました。
これを機に、少しずつ経済を活性化させたいと、大城マスターからお声がけいただき、
延期となっていたライブを7/11(土)に開催する事となりました。
とはいえ、世界的にはまだまだ拡大が続いています。第二波第三波の脅威をを防ぐために、
細心の感染防止対策をとった上で開するべく、座席については余裕をもって配置します。
但し演奏者の前のビニールシート設置は避けたいとのお店の思いもあり、逆にお客様全員に
フェイスシールドを配布させていただく事となりました。
(逆か??というツッコミもありますが)その代わりカチャーシーは自粛らしいです(笑)
今回、チャーミーは自粛ですが、特別ゲストとしてチビマギーズのお二人に華を添えて
いただけることになりました。ありがとー!
やーぐまい続きで気分が重くなりがちですが、この機会に、どうぞ外の空気と久しぶりの
生演奏でお楽しみいただければ幸いです。ぜひお運びいただきますようお願いします。
◆日時:2020年7月11日(土) 17:00開店、19:00開演
◆場所:花しょうぶ(地下鉄「谷町四丁目」4番出口より徒歩3分)大阪市中央区徳井町1-2-9
◆料金:チャージ500円+ご飲食代
◆ご予約は、花しょうぶ(06-6947-6989)または、ゴンゾのFacebook、Blog、Lineまで。
]]>
コロナの中、部屋の明かりを自作していましたが、やっと完成!
http://kajimaya.exblog.jp/29031542/
2020-06-01T00:05:00+09:00
2020-06-01T00:05:35+09:00
2020-06-01T00:05:35+09:00
gonzodesign
良い子の工作
かなり前から入れ買いたいなと思って、色々と物色していたのですが、気に入ったものは
7万円もしたりするので、イサム・ノグチの"Akari"で手を打つかどうか悩んでいたところ、
コロナの自粛で持て余し気味だったので、DIYでもするか、と重い腰をあげました。
ということで、GWから製作開始。
和風なので、木と紙だけの安上がり。まずはコーナンで5mm角のヒノキ材を購入し、
サイズも適当に、ざっくりと木工用ボンドで組み立てていき、下半分はGW中に完成。
ところが上部は吊り下げるところにピンポイントで力がかかるので、どうやって強度を
実現するかを、頭の中で考えるのに時間がかかります。
GW開けからは、コロナ中もほぼ普段と変わらず出勤していたので、土日でやることに
なるのですが、社員の8割が在宅勤務中なので、出勤している我々は、郵便物をスキャン
してメールで送ったり、かかって来た電話を取り次いだりで、1日中バタバタするので、
土日はほぼ2日間寝たっきりの自堕落が続きます。
なんとか自分を発奮させ、少ししずつ進めて行きました。
先週やっと上部が完成し、昨日は障子用の和紙を内側から貼り付け、今日、上部を接着し
やっと完成しました。
わざと歪めてあるのですが、基本的にその日の気分で現場合わせしながら作っているので
全体的に少し縦長になったり、思った歪み方向ではなかったりしましたが、完成して
明かりを灯してみると、なかなか良い感じになりました。
何より、他所で売っていないものを自分で作ったのが嬉しいです。
これからの引きこもりは「あかり作り」もおすすめです。 完成時の満足感は高得点!
]]>
自宅遊び(その2)
http://kajimaya.exblog.jp/28947354/
2020-04-20T01:26:00+09:00
2020-05-04T00:12:06+09:00
2020-04-20T01:26:48+09:00
gonzodesign
良い子の工作
(3)ノリ感(ビート)、(4)音程、(5)空気ですもんね。
さて、儂は当面は週4日出勤が続いて疲れてるので、土日は何をする気にもなりません。
でもダラダラだけでは自己嫌悪までたまってしまう。
・・ということで、今週は長らく懸案になっている。ティーガーのデザインを進めます。
模様は決まっているんだけど、実際にラフ案を作ってみました。
次のステップは、どんな素材でどうやって作るか(自分で出来ない部分は誰に頼むか)。
刺繍よりは皮がいいんだけど、厚さとか縫い方とか、全く手探りですが、少しずつ進めます。
今日はここまで。来週は天井からの電灯のシェード作りです。GWも楽しみ。
皆さんも、なんでも良いからら手作りすると気晴らしになると思いますよ。^^
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/